「今年は『数』がテーマ!」2023年の抱負

記事の要約
・今年は記事も絵も「数を増やす」ことが目標。
・いろいろやる。
・カメラ欲しい。





2023年のテーマ



2023年も、はや十日が過ぎようとしている。
自分の思考を整理するために、今年の抱負や目標を簡単にまとめておこう。


■去年








以前にも書いたかもしれないけど、他にもうひとつ非公開ブログがあって、そこにはただリリさんへの想いを書き連ねたり、その日考えたこと、このブログや小説のアイデアなんかを思いついたままに書いている。

ちょうど一年前から運用し始めて、記事の数が今日で275本。
誰に見せるわけでもないし、自分もほとんど見返すこともない書きっぱなしの場なので、本当に気ままに、ストレスなく楽しく文を書ける。
書いているうちに、思考も整理される。

ジョギングのようなものかもしれない。



なんとなく一年前の今日の記事を読んだら、「リリさんと出会って半年、時間が経つにつれ際限なくどこまでもリリさんを好きになっている」と書いてあった。
なるほど、と思う。


これは今日まで続いていて、間違いなく今ここにいる俺はこれまでの俺史上一番、リリさんを好きだと思う。
頭の中が、いつもリリさんでいっぱい。



このブログは、リリさんへのラブレターのようなもの。
今日いまこの瞬間が、これまでで一番リリさんを大好きだ。
明日もそうであるように、ひとつひとつの記事を重ねていきたい。







さておき、そういう気ままな自分用ブログだと一年に300本近い記事を書けるんだけど、一方で、このブログは毎日休まず書き続けても、月一本がやっとだった。

一文一文に費やすエネルギーがぜんぜん違う。

特に、ちあり編についての全五回の記事は自分にとっては一生物で、この先の自分のためにも、書き通すことができて本当によかったと思っている。

そして、去年はそんな目標を達成できたからこそ、今年はちょっと違う挑戦をしてみたいと思う。





そういうわけで、今年のテーマは「数」だ。


記事も、絵も、出力数を増やすこと。


もちろん、量産することそれ自体が目的ではない。
どっちかというと、俊敏さ、というか、フットワークの軽さ、みたいなものを意識したい。

内容の核を大切にしつつも、ひとつひとつの記事にあまり根をつめすぎず、もっと柔軟に、肩の力を抜いて、楽しく、色んな表現をしてみようと思う。


「豊富な数」の中から生まれてくるもの、というのも、確かにあると思うから。





今年は、ブログや絵の他にも色々やるべきこと、やりたいことが山積みになっている。
去年時間が足りずにできなかったことも含めて、ひとつひとつ、地道に進めていこうと思う。

これについて書き始めるとまた記事が長くなって何日もかかってしまうので、今回はこのへんで。






カメラを買おう

昨年夏の岐阜の旅の途中に、ずっと使っていた一眼レフカメラ(十年以上前に買った)が故障して、それから、iPhoneのカメラで色々なものを撮ってきた。


でもやっぱり一眼カメラ、欲しいと最近思う。
特に今年は、遺跡や古墳巡りに走り回る予定だから。




カメラメーカーには詳しくなくて、むかし初めて買ったデジタル一眼も、ただただ風雨来記の相馬轍に憧れて「轍さんの持っているあのカメラに似たやつ!」を選んだ思い出がある。(よく見たら全然似ていなかったっていう)


ネットで調べてみると、今ならSONYのミラーレス一眼がコストパフォーマンス良いらしい。
それでけっこう心傾いていたんだけど。




お正月に風雨来記4をプレイしていると、


ペンタックスはいいぞ


という言葉が目にとまった。





へえ……いいのか?と思いながらネット検索したら「ペンタックス やめとけ」って予測ワードに出てきて笑ってしまった。

ああ、この、ユーザーからの「やめとけ」のニュアンス、好きだなぁ。



調べてみたらなんだか興味出てきた。
次のカメラ、まじめに検討してみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました